水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

久々に立ち上げたぞー。

どーもミズスケです♪(´ε` )

最近アクアでやってみたい事が多すぎて逆に何がやりたいのかよく分からなくなってきて参ってます。


さて、以前解体されたミニM水槽ですが
f:id:mizusuke:20150223023142j:plain

    ↑↑↑↑これ。


ずっと空にしててさすがに寂しくなってきたので新たに立ち上げる事にしました(≧∇≦)

立ち上げるにあたって今回はビーシュリンプを飼育する為のシンプルな水槽にしようかそれとも新たに水草レイアウト水槽にしようかかなり迷いました(;´Д`A

最終的に出した答えがやっぱりリベンジしたいのでシンプルなシュリンプメイン水槽にする事にしました。

しかしシンプル過ぎるのもつまらないと思い以前使用していた溶岩石を使ってちょっとだけ岩山を作ろうと思いました。

いつも通り写真がないので申し訳ないですが;^_^A

僕は何かに集中すると他の事に気が回らない性格のようで・・・・(;´Д`A

毎回終わってからしまったぁぁぁorzってなっちゃうんですよね( ;  ; )

ですから言葉だけで申し訳ないのですが一生懸命お伝えしようと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

シュリンプ水槽を作るにあたって自分が考えたのが底面フィルターとスポンジフィルターのシンプルな濾過システムでソイルは厚敷きにしようと思い水草一番サンドと紅蜂ブラックソイルフルボのパウダーの2種類を使用しました(^_^)v

そしてスリムウッドにウィローモスを巻き付けて使用しました(≧∇≦)
このスリムウッドはマリクさんが以前オマケにと譲ってくれたスリムウッドです(^_^)v

最初ソイルを2センチ程敷いた所から溶岩石を積んでいきました。

1人でちょっと積んでは「もうちょっと左だな・・・。違う!!倒しすぎ!!」と1人◯野社長ゴッコをしながら石を積んでいきましたw

そしてようやく画像ですが完成図がこれです。
f:id:mizusuke:20150223030348j:plain

はい何がやりたいんか分からへん〜。

ソイル厚敷きってもどれくらいが厚敷きなのかも分からないのでこれが厚過ぎなのかも分からないままソイルをドバドバ入れてこうなりました(;´Д`A

個人的には厚過ぎると思うんですがどうなんですかね?

そして極み付けが溶岩石ですね。

薄敷きの所から少しずつ積んでいってたのでソイルを完全に入れるまではそこそこ迫力ある岩山ができたと思ってたんですが完全にソイルに埋もれてしまいこんな事に( ;  ; )

1人ゴッコとかして遊んでた結果がこれです。

流木も只置いただけの雑な感じになってしまいましたし( ;  ; )

まぁ趣味は完全に楽しんだ者勝ちだと思いますので立ち上げてる時僕は凄く楽しかったのでこれでいいんだと無理矢理自己暗示にかけて納得させましたw

立ち上げた時は画像のように濁ってたのですが次の日にはすっかり水も綺麗になりました。
f:id:mizusuke:20150223032210j:plain

ちなみに今回バクターボールは溶岩石と流木の後ろに配置しました(^_^)v

何事も失敗は活かさなきゃねw

今回の記事はここまでで一旦終わりにします。

特に面白い問題もないのですが続きはまた次の記事にでも書きますね( ^ω^ )


以上ミズスケでした♪(´ε` )



僕のやる気に火を付けたのは誰ですか?
そう、それはポチッてくれたあなたなんです。これからもやる気を維持できるようポチッと宜しくお願い致しますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m