水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

戦の経過

どーもミズスケです^ ^

先日職場の裏のユキノシタが花を咲かせていました(*^^*)
f:id:mizusuke:20140522015015j:plain

変わった形の花やなぁw


でもやっぱりこうゆう野草の花は売ってる花より綺麗に見えます(≧∇≦)



さて、以前第二次コケ大戦が勃発したという記事を書きましたが今日はその途中経過を書きたいと思います。

僕はまず比較的侵略が甘かった旧45cm水槽を安定させようとこの水槽のコケの撲滅を目指しました(≧∇≦)

旧45cmのコケはこのとおり↓↓↓↓
f:id:mizusuke:20140522015702j:plain



f:id:mizusuke:20140522015745j:plain
黒髭苔ですw

しかしこいつはポピーの出水口に出てただけなので純正シャワーパイプに変えただけで簡単に撃退できましたV(^_^)V

f:id:mizusuke:20140522020101j:plain

ふん、他愛もないな。


ほんとに楽勝でこれでかなりコケ軍がかなり侵攻してきてるミニM水槽戦線に集中できると考えていました^_^

それが先日ふと45cm水槽を覗いていると見慣れぬ水草が・・・・・
f:id:mizusuke:20140522020415j:plain

なんぞこれ?


最初流木から変な緑の毛が生えてきたww

とか思って笑ってましたw

しかしこんな水草は入れた覚えもないしコケの一種なんだろうと思いました^^;

でも見た感じ一本ずつ独立した感じで生えていて枝分かれなんかもしていないし処理が楽な部類のコケなんやろなって思ってました^ ^

f:id:mizusuke:20140522021027j:plain

まぁ敵の事を知っておくか。


ってな具合で一応アクアリビング様で調べてみました。すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







アオミドロ(細く長い糸状タイプ)との記述が・・・・・・・











アオミドロ・・・・・・・・・・・・・・・だと・・・・・・・・・・・・・!?





f:id:mizusuke:20140522021708j:plain












そんなバカなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz


これが水槽界で黒髭達と並ぶくらい面倒なアオミドロだとはT^T


何を今更と言われそうですが今までアオミドロは見た事がなかったので分かりませんでした(;´Д`A

改善するにはテデトールと集中遮光くらいしか有効な手はないそうですね^^;

何とかこいつも追い出したいですがまさか黒髭の仇を討つ為に出てくるとはコケも同盟関係を結んでいるようですね(つД`)ノ

また不定期でその後を書きたいと思います^^;
f:id:mizusuke:20140522022312j:plain

ミズスケでした。

クリックして応援して頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m