水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

久しぶりの採集クエ。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )


先日夜桜見物に行ってきました。
f:id:mizusuke:20150407004951j:plain
夜はまた雰囲気が違って綺麗ですよね。


もうこちらは散り始めてしまってますが北関東とかはこれからでしょうか?

春を感じますね〜(≧∇≦)

さてさて話を本題に移しまして今回は久しぶりにフィールドに出て採集クエをしてきましたのでその事を書きますね(*^^*)


休みだった僕は家でいた時に水槽を眺めてまたミナミヌマエビを入れたいなぁと考えていたんですがミナミヌマエビも買ったら意外と高くつきますよね?

じゃあ捕まえてきたらいいやん。

と思い立ち今回の採集クエに出掛ける事にしました。

ミズスケの新たなる冒険が今始まる!!

f:id:mizusuke:20150407005608j:plain





























f:id:mizusuke:20150407005634j:plain

はい!かなり前の記事でもやったボケをぶっ込んで満足しましたw


んで採集場所へ向かう前に折角の休みなんだしマイナスイオンを浴びて日々のストレスを緩和しようと思い近くの滝にきました。
f:id:mizusuke:20150407005824j:plain

こんな所です。


いや〜水の音って癒されますね(*^^*)

この地面の砂って化粧砂に使えそうだなって考えた僕はかなり病気でしょうか?w
f:id:mizusuke:20150407010008j:plain
こんな苔が沢山付いてて綺麗です。

コケリウムも興味が出てきてるので苔だけでも長い事眺めていられます。

そして山に面した地面をふと見ると、
f:id:mizusuke:20150407010146j:plain

ん?

f:id:mizusuke:20150407010207j:plain
f:id:mizusuke:20150407010222j:plain

これってキカシグサじゃね?


実際にキカシグサは見た事ないんですけどパッと見ロタラロトンジかインディカの水上葉にそっくりな草だなぁって思いました。

茎が赤くなって丸い葉っぱをつけてまんまロタラです;^_^A

ただ気になるのはかなり匍匐してたのが気になりますが、

誰か詳しい方教えて頂けませんか?


かなり大量に群生してました。

いや〜絶対前までの僕だったら滝つぼの砂とか地面に生えた草とか見向きもしなかったでしょうけどアクアリウムをした事によってこんなひっそりとした生命を感じれるようになりました。

アクアリウムって素晴らしいですね(≧∇≦)
大事だからもう一回言っとこう。

アクアリウムって素晴らしいですね(≧∇≦)


と、そろそろ題名の採集に行かないと飽きられてしまうので行きますねw

本題まで長すぎやっちゅーねん!


f:id:mizusuke:20150407010908j:plain
f:id:mizusuke:20150407010939j:plain

はい〜今年もここにやってきました。

本題なのに採集中の写真は夢中になって忘れるっていう失敗をしてますが許して下さいねw

まぁここで29歳の男が自慢の虫網グレートをそりゃもうバッサバッサバッサバッサと振り回しましたよ;^_^A

若干年季入ってきて網が破れてきてるのは内緒だぜ!!w

あと途中でシマヘビが足元にいて「うひゃおぉぅ!!」って変な声を出してしまいました(;´Д`A

シマヘビもそんな僕の空気を読んでくれたのか何をするでもなく静かに去っていきました。









・・・・・・大人か!!


そんな大人なシマヘビと別れた後でまた地面に目をやると、
f:id:mizusuke:20150407011531j:plain

またキカシグサっぽいの居った!!でもさっきのと葉っぱの形違う気がする。


ほんとこの草達何なんでしょうね?

なんかこのへんの自生してる水草を調べたくなってきましたよ;^_^A

まぁそれは後日するとして、ミナミヌマエビは10匹ちょっと捕獲しました(^_^)v

あまり大量に取ってバランス崩壊させても駄目ですしね;^_^A

んで家に持ち帰りました。
f:id:mizusuke:20150407011829j:plain
この子達を水合わせして45cm水槽に投入しました(^_^)v
f:id:mizusuke:20150407011915j:plain

アイスブルーが綺麗(≧∇≦)

f:id:mizusuke:20150407011938j:plain

こっちは少し濃い青ですね。

f:id:mizusuke:20150407012002j:plain

ほぼ透明な子ですがこの子がデカイ!!


まぁ大体綺麗な色してる子は脱皮をすると透明に戻っちゃいますけどねw


この子達多分ミナミヌマエビだと思うんですが実は僕ヒメヌマエビとミナミヌマエビの違いがよく分からないんですよね;^_^A

しかもシナヌマエビの可能性も大いにあるわけで、はたまたシナヌマエビとミナミヌマエビのハイブリッドであるシナミヌマエビの可能性もあります。

まぁこれから上手く繁殖とかできたらヒメヌマエビかどうかは分かりますが取り敢えずミナミヌマエビって事にします。

でもワイルド物って意外と難しい気がするんですよね( ;  ; )

すぐに☆になっちゃうイメージがあるのでこれからどうなるか分かりませんがまた記事にしていきますね。

というわけで採集クエスト無事クリアです(^_^)v

長々とグダグダの記事にお付き合い頂きありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


以上ミズスケでした♪(´ε` )



下のURLをクリックするとこんなグダグダな記事じゃなくてもっとスマートで為になる記事ばかり書いてらっしゃるブロガーさん達に会えますよ(^_^)v
僕と一緒にそういう方の記事を見て勉強しましょう。
あとほんとついででいいんで僕の応援なんかも宜しくお願いしますm(_ _)m

いつもありがとうございますm(_ _)m

コメントも気軽にして下さいね(*^^*)