水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

重い腰を上げてみた。

どーもミズスケです♪(´ε` )


最近寒暖の差が激しい季節になってきましたね。

皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

あと花粉対策もバッチリしてね。

ミズスケは風邪も花粉もバッチリやられてます;^_^A


さて、最近色々ありましたがそろそろアクアをしようと思い立ち前から考えてた龍王石レイアウトに挑戦してみようと思います。


その為に忘れてたあいつを買ってきましたよ〜(≧∇≦)
f:id:mizusuke:20150327033730j:plain

アマゾーニア!!


つーかね、たっけぇ!!

毎回大体のメーカーさんのソイル買っても思いますけど土高えよ!!

まぁ確かにソイルのお陰で水質維持が僕のようなど素人でも簡単にできるようになるのでその分の値段だと思うようにしますが・・・でもやっぱたけぇよ!!w


さぁ、愚痴も言い終わったので早速ソイルを開けます。

オープン!!

f:id:mizusuke:20150327034234j:plain

くっさ!!たけぇの次はくせえよ!!


実は新品のアマゾニアを買ったのは今回が初めてだったんですが想像してた以上にくさかったです;^_^A

この匂いなんやろ?

カブトムシの匂い?

なんかそんな匂いですね(;´Д`A


さぁ気を取り直して早速水槽にソイルを入れてっと・・・あっ!そうだそうだ∑(゚Д゚)


アクアスカイムーンを出してつけてみよう(((o(*゚▽゚*)o)))

買ってから出すの初めてだからチョーワクワク♪

f:id:mizusuke:20150327034631j:plain

ジャーン!!


カッコいいなぁ(*^^*)

このデザイン大好物ですw

早速点灯してみよー。

ポチッとな
f:id:mizusuke:20150327034807j:plain

わぁぁ、あっかる〜い(ADAのお姉さん風にw)

あとバックスクリーンは今回青でいこうと思います(^_^)v

初めて使う色ですが龍王石レイアウトに合うかなと思ったので挑戦してみようと思いました。


しかしアクアスカイムーンマジで明るい(≧∇≦)
f:id:mizusuke:20150327035422j:plain

ここからソイルを入れながら石組みしていきたいと思います。と言っても石組みの基本なんかも全然分からないのですがやはりこれはセンスだと思うので感じるままに石を置いていこうと思います。

f:id:mizusuke:20150327035359j:plain

感じるままに置いてみた。


うん・・・何だこれ。

全然ダメじゃん!

てか石デカ過ぎやろΣ(゚д゚lll)

この石を親石にとか思ってたんですが早速つまずきました( ;  ; )

ホント素材のサイズ感がヤバイくらいに分からないです;^_^A

という事で初っ端からつまづいたせいでレイアウトの予定が大幅に狂いました。
f:id:mizusuke:20150327035835j:plain
一瞬心折れそうになりましたが何とか気を取り直して作業に戻りますw

f:id:mizusuke:20150327035956j:plain
ん〜なんか違うなぁ(;´Д`A

とか色々考えながら組んでいったんですが結局使えた素材は捨て石にしようと思ってたサイズの石が45cm水槽では親石サイズでしたねw

もしかしたら僕ってサイズ感覚とか大型水槽向けなのかも!?w

まぁ大型水槽は買う金もなければ維持もできないので無理なんですがw

でもホントに45cmって大きいようで小さいですね(;´Д`A

今までは凄く広い世界だと思ってたのに正に井の中の蛙状態でした。

このサイズ感覚も経験できっとある程度は鍛えれると思うのでもっと経験を積まねば。

f:id:mizusuke:20150327040833j:plain

そんなん言うなや!w


まぁそんなこんなで色々ガチャガチャして完成したのがこちらです。
f:id:mizusuke:20150327040952j:plain
f:id:mizusuke:20150327041026j:plain
ソイルも盛ってみました(≧∇≦)
ソイルの中に使ってなかった小さい溶岩石とか使って自分なりに雪崩防止にしてみましたが多分崩れるでしょうw
f:id:mizusuke:20150327041103j:plain

一番お気に入りの角度ですw

これにアマパウを敷いて、
f:id:mizusuke:20150327041226j:plain
完成ですがアマパウ敷く前のがカッコ良かった( ;  ; )

でも自分なりに頑張って作ってみたのでこれでいきます。

あ、前にマリクのマスターが使いこなせと言ってた小さい龍王石ですが、
f:id:mizusuke:20150327041454j:plain

↑↑↑↑これね。


f:id:mizusuke:20150327041522j:plain
結局角度合わせに使っちゃいましたw

ごめんよマスター( ;  ; )

やっぱ僕はまだまだテクニック不足だ;^_^A

今回はここで終わりです。

理由は草がまだないからだw

ネタバレしますが今回は侘び草を使ってみようと考えてます。

ホントに簡単置くだけで見事なレイアウトができるのか実験したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ですのでマリクさんに頼んで来るまでは水は入れないでおこうと思います。

次回は水草が届いたら注水編に突入しますので乞うご期待!!
f:id:mizusuke:20150327042138j:plain

以上ミズスケでした♪(´ε` )

立ち上げる立ち上げると言って中々出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
意図して立ち上げる詐偽をしている訳ではないので許して下さい;^_^A


下のURLをクリックすると他のセンス抜群で芸術的なレイアウトを見せてくれる素晴らしいブロガーさん達のブログに行けますよ。どうぞいってらっしゃいませ(*^^*)
あと僕の応援をしてくれる優しい方とそのソイル絶対崩れてくるなと思った方もクリックして下さい(≧∇≦)

有難う御座いますm(_ _)m