水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

部隊配置換え

どーもーミズスケです。


ここ数日日中はすっかり暖かくなりましたね^_^暑いとすらも感じてしまいます^_^;

僕は暑いのが嫌いなのでこれからの季節は苦手なんですよね~_~;




さて、我がミズスケ水槽には前からコケ取り部隊としてトゲナシヌマエビ達がいるんですがこの子達が元々ビー達と暮らしていた事があったので人工餌に慣れてしまったのか全然コケ取りをしてくれません(つД`)ノ
f:id:mizusuke:20140428002527j:plain
↑↑↑この子達

コケ取りをするどころか孵化させては抱卵し、孵化させては抱卵しのループモードに入っていて全くやる気が感じられないんですよ^_^;

f:id:mizusuke:20140428002710j:plain

↑↑↑オスのトゲナシヌマエビ





f:id:mizusuke:20140428002753j:plain

↑↑↑メスのトゲナシヌマエビ


この子達をどうしたものかと考えた末に先日新たなコケ取り部隊ヤマト隊長や装甲戦車石巻貝等を新たに入隊させた事も踏まえて部隊配置換えをする事を決意しました^^;

次の所属部隊は特別立ち上げ攻撃隊(通称特攻隊)に決まりました^_^

この部隊は新たな場所で後に入居してくるであろう民間人(ビーシュリンプ)の為に先陣を切って過酷な環境の中に身を投じて住みやすい環境を作り出し、必要とあらば出始めのコケ等を排除する部隊です。通常この部隊が水槽世界において一番消耗が激しいであろうと言われる部隊なのです(;´Д`A

開拓先の場所は勿論新45cm水槽です^ ^
f:id:mizusuke:20140428003723j:plain

何も知らずヌクヌクとしていたトゲナシヌマエビ達にこの配置換えを告げた時はきっと
f:id:mizusuke:20140428003641j:plain

こんなだったでしょう。


とゆー事で通称「特攻隊」に配置換えになったトゲナシヌマエビは今新45cm水槽で苛烈な闘いを繰り広げております・・・・・・と言いたい所なんですが実はパールグラスの茂みに隠れているメス二匹をまだ捕獲できていないので今はまだオス一匹とメス一匹しか派遣できていませんw

捕獲でき次第順次増援部隊として送り込みます(^_^)v

でも特攻隊とはいえできれば死なないでトゲナシヌマエビ達(/ _ ; )

皆さんの水槽の特攻隊(パイロットフィッシュ等)はどんな子達を所属させていますか?


ミズスケでした。


下のURLをクリックして応援して頂ければ幸いです。皆さん宜しくお願いしますm(_ _)mいつもクリックしてくれてる方々本当にありがとうございます(≧∇≦)