水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

水上葉のその後。

どーも皆様ミズスケです♪(´ε` )

最近朝晩の気温差が大きくなってきてきてますね;^_^A

段々寒くなってきてアクアをやるには丁度いい季節になってきてワクワクしますね(≧∇≦)

さて、7月の話になりますがちとボーさんからステッカーを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:mizusuke:20151005065058j:image

チョーカッコイイステッカーです(≧∇≦)


ちとボーさん素敵なプレゼントどうも有難うございましたm(_ _)m

あとお礼がこんなに遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした( ;  ; )

しかし素敵過ぎるステッカーなので貧乏性丸出しな僕はまだステッカーをどこにも使えずにいます(笑)

いつか水槽台にでも貼って水槽台をドレスアップさせてもらいますね〜v(^_^v)♪

さぁ、以前枯れた組織培養の水草をカップにソイルを入れて水上栽培している記事を書きましたが皆さん覚えてくれてますか?

f:id:mizusuke:20151005065631j:image
↑↑↑これね。

あれからも水上葉はモリモリ成長してきてカップでは手狭になってきたのと自信をつけて調子に乗った僕は広い器に植え替えようと思い以前使ってたプラントグラスを引っ張り出してきました。
f:id:mizusuke:20151005065904j:image
f:id:mizusuke:20151005065917j:image
おぉ、懐かしいシリンダーだ(*^^*)

このシリンダーにソイルを入れまして、
f:id:mizusuke:20151005070023j:image
水を張ってカップの水草をズボッと植えてみました。
f:id:mizusuke:20151005070134j:image

ズボッとな。

f:id:mizusuke:20151005070205j:image
こんなんで上手くいくんかいなと半信半疑でしたが朝日が当たる場所において一週間もすると・・・・・・・・・・・・・・。
f:id:mizusuke:20151005070321j:image

めっちゃ増えてきとるやん!!

水上葉の成長ハンパねぇ!!
ほぼ放ったらかしで腰水の調整だけしていたんですがね;^_^A

二週間ちょいくらいたったらね、
f:id:mizusuke:20151005070523j:image

もうどーしようもないくらい増えてるよ!!

もう増えすぎて若干枝垂れてきてます;^_^A

f:id:mizusuke:20151005070836j:image

もう少し紆余曲折あった方がネタ的にいいんですがね、なんか僕らしくもなく上手くいっちゃいましたね(笑)
f:id:mizusuke:20151005070953j:image
パールグラスの花まで咲いちゃってます(≧∇≦)

でもパールグラスの花ってこんな小さいんですね;^_^A
肉眼だと小さすぎてよく見えません(笑)

んでんで、増えすぎてきて困ってたのと他の水草も水上栽培してみたいと思いパールグラスの一部を間引きしてそのスペースに水槽からトリミングして出たロタラインディカとルドウィジアを植えてみたんですがね、それも数日後には
f:id:mizusuke:20151005165743j:image

速攻水上化してるぅv(^_^v)♪


ルドウィジアの伸びる速さにビックリしました(≧∇≦)
f:id:mizusuke:20151005165933j:image
水中では鮮やかな赤ですが水上に上がった途端に〜
f:id:mizusuke:20151005170032j:image

可愛い丸葉で鮮やかな緑色に変身〜♪


ロタラも負けず劣らずの速さで伸びてます(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:mizusuke:20151005170158j:image
綺麗なショッキングピンクの葉っぱから水上に上がると〜、
f:id:mizusuke:20151005170245j:image

葉っぱよりも茎が赤くなってこれまた可愛い丸葉に♪


いやほんと植物って不思議ですね(*^^*)

やっぱり丸葉になった方が太陽を沢山浴びれるからかな?

水上栽培も毎日水中葉から水上葉に変化していく楽しみとそこからドンドン伸びる楽しさがあってとても楽しいですね(≧∇≦)

これからもいろんな水草の水上栽培に挑戦してみたいですね(*^^*)

以上ミズスケでした♪(´ε` )

宜しければクリックして応援の方宜しくお願いしますm(_ _)m
いつも有難う御座いますm(_ _)m