水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

なんかの間違い?

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )

ジメジメした季節ってほんと嫌になってきますね;^_^A

早く梅雨明けしてほしいです。


さて、前回の記事でお伝えしたエンドラーズライブベアラー君達ですが導入した事によって嬉しい誤算がありました。

実は導入前までかなりの油膜に悩まされていたんですがこれが水換えしてもフィルター掃除しても解消されずにほとほと困り果ててたんですがエンドラーズとグッピーのメスを導入した次の日からほぼ油膜が無くなりました(^_^)v

最初は水面で口をパクパクしてたので酸欠か?と不安になってたんですがそんな雰囲気もなかったのであの行動は実は油膜を食べてたんですかね?

ブラックモーリーは油膜を食べると聞いてたのですがこの子達も食べるなんて知らなかったです(*^^*)

それかただ魚が入った事でバクテリアが活発になりなんやらかんやらなって油膜が減ったんですかね?

まぁどっちにしても嬉しい結果になって良かったです(^_^)v
f:id:mizusuke:20150611035626j:image

ナイスプレイだメダカ達!!

f:id:mizusuke:20150611035850p:image


そしてもう一つあるんですがADAの組織培養水草の森のパールグラスなんですが最初溶けてきてて不安になってたんですが意外と持ち堪えてくれ水中葉をドンドン展開させてきてくれました(^_^)v

しかし少し気になるんですが、
f:id:mizusuke:20150611040108j:image

f:id:mizusuke:20150611040121j:image
・・・・お気付きになっただろうか・・・?

f:id:mizusuke:20150611040337j:image
パールグラスってこの様に葉っぱが3枚付いてますよね?

f:id:mizusuke:20150611040440j:image
でもこっちは葉っぱが2枚しか付いてません。

あまり知識が無くて確実ではないですが確か葉っぱ2枚の水草ってニューパールグラスですよね?

しかもほぼ全てが葉っぱ2枚のニューパールグラス?なんですよね(;´Д`A

大体20本に1本くらいの割合でしか葉っぱ3枚のパールグラスはいません( ;  ; )

今は全部ひっくるめてパールグラスって呼ぶようになっちゃったんですかね?

それともなんかの間違いで大量のニューパールグラスが混入してしまったんですかね?

まぁ上手く茂みになってくれたらどっちでもいいんですけどねw

僕は葉っぱ3枚のパールグラスの群生が作りたかったので少し残念です。
f:id:mizusuke:20150611041211j:image

それともパールグラスも環境とかで葉っぱが2枚とかになっちゃうのかな?

どうにも謎ですが現在はよく育ってきてるので今後も経過を報告していきたいと思います。

以上ミズスケでした♪(´ε` )


下のURLをクリックして応援して頂けると嬉しくて凄くやる気も出ます。
御面倒でしょうがクリックの方宜しくお願い致しますm(_ _)m
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m