水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

密かにこんな事もやってます。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )

最近水草が成長し始めて凄く楽しくて水槽を眺める時間がかなり増えてます。

やっぱり成長を実感できると嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

また水槽の様子も記事にしていきますが今回はその陰で密かに楽しんでいるものを紹介します(^_^)v

以前立ち上げの時にマリクさんで購入した水草の森のキューバパールとパールグラスなんですが
f:id:mizusuke:20150603043425j:image
f:id:mizusuke:20150603043513j:image
下の部分が枯れてしまっているあまり状態の良くないカップがありまして;^_^A

この水草は上に残ってた緑の部分を切り取って植栽したんですが枯れてた部分を見ていた時に「これは水上葉で復活せんのやろか?」と思い立ち枯れた水草を実験的に水上葉栽培してみようと考えたんです。

そこで元々入ってたカップにアマゾニアパウダーを敷いてその上に枯れた水草をドサッと乗せて腰水にして朝日が当たる場所に置いといたんですよ。

水が減ったらまた腰水にしたりしてボチボチ管理してました。


まぁほぼ100%上手くいかないだろうと写真を撮ってなかったんですが二週間ほどしてみると・・・・・・
f:id:mizusuke:20150603044423j:image

わぁ!

f:id:mizusuke:20150603044450j:image

パールグラスめっちゃ復活しとるやんけ!!

植物の生命力やっぱ半端ねぇ!!w

キューバパールの方はと、
f:id:mizusuke:20150603044646j:image

わぁ!

f:id:mizusuke:20150603044704j:image

パールグラスよりはまだ微妙だけどこっちも復活してきとる(((o(*゚▽゚*)o)))


水上葉栽培はした事なくてまさか上手くいくとは思ってなかった(;´Д`A

こんな事なら最初から写真撮って記録しとくんやったなぁ( ;  ; )

でも復活してきてるのを発見してからこの水草達の成長を確認するのも最近の楽しみになってきてます(*^^*)

このまま順調に増えてきそうだったらプラントグラスにでも植え替えをしてみよう( ^ω^ )

以上ミズスケでした♪(´ε` )


皆様がINポイントをくれたお陰でランキングが以前のように戻ってきました(*^^*)
このまま下のURLをクリックして更に僕にINポイントを下さい(≧∇≦)
凄く嬉しくてやる気に繋がります(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m
気軽にコメントなんかも下さいね(^_^)v