水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

大丈夫だよね、きっと。

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )

最近ふと思ったんですが僕このブログ始めていつの間にか1年過ぎてました;^_^A

1周年記念記事とか何もなしw

このブログも再びアクアを始めようと思った時にほかのブロガーさん達の楽しい記事や企画を読み漁っているうちに僕も自分のアクアリウムライフを同じ趣味の人達と共有できたらいいな、そして皆さんみたいな人を楽しませる記事を書いてみたいと思い始めましたが1年経ってもまだまだ皆さんを楽しませるような記事を書くに至っておりません( ;  ; )

これからできれば2年記念、3年記念と続けていきたいとは思っているのでゆっくりと皆さんを楽しませつつ、ブログを始める時の僕のような初心者の方の為になるようなブログを書いていけたらと思ってます。

多分反面教師的な意味での初心者の為の記事になるでしょうけどw

しかし同じ趣味を共有したいと思った目標はかなり達成できたと思います(≧∇≦)

色々な先輩アクアリスト&ブロガーさんの皆さんと楽しい交流をさせて頂けるようになって本当に幸せです。

最近はLINEグループにも招待して頂きより参考になるアドバイスを頂けたり皆さんの楽しいジャレ合いに参加させてもらえたりこれだけで本当にブログを始めて良かったと心底思います(*^^*)

これからもアクアもブログもLINEも初心者ですがどうか皆さん仲良くして下さいm(_ _)m

アクアの輪って本当に素晴らしい!!(≧∇≦)


以上ミズスケでした♪(´ε` )







いやいやいや!!普通に締めて終わらそうとしてたw


本題のアクア記事書くの忘れるところでしたw

1年記念の気持ちとか考えてたら本題忘れてました。

じゃあアクアな話題いきま〜す(^_^)v


先日立ち上げた水草水槽ですが組織培養のパールグラスを植えましたとLINEで報告したところyossyさんから「初期の頃は上手く馴染めずに溶けるかも〜。上手く水中化するといいね。」とアドバイスをもらいました。

さらに「もし溶けても慌てないで元気な部分を残して切って植えなおせば大丈夫だし万が一ダメそうだったら元気なパールグラスを送るから気楽にやってみては?」との心強いお言葉も頂きました(≧∇≦)

いつか僕もアドバイスや水草を貰うばかりの物乞いアクアリストじゃなくてyossyさんや皆さんみたいにアドバイスも水草もあげれるようなアクアリストになりたいです。

アドバイスを貰ったとはいえ今のところ水草も超元気一杯だしどうなるかなぁと水槽を眺めていたんですが・・・・・・・
f:id:mizusuke:20150513031759j:image

下の方溶けてきてるやん( ;  ; )


yossyさん凄い!!

ノストラダムス級の預言者や;^_^A

f:id:mizusuke:20150513032252j:image
ロタラは・・・大丈夫そうだね(;´Д`A

きっとアドバイスを貰ってなかったらここで慌てフタめいてバタバタするばかりだったんだと思いますが今回はめっちゃクールに対応できますよ(^_^)v
f:id:mizusuke:20150513032517g:image
もし駄目になっちゃってもyossyさんから元気なパールグラスを貰えるので実験的にこのまま植え直さずにパールグラスの生命力に賭けてみようと思います。

メンドイとかじゃないですよ?w

駄目になっちゃっても大丈夫ってyossyさんの心強い後押しがあるので実際パールグラスはどれくらい強いのか見てみたいと思います。

後押しがなければ即座に抜いて植えなおしてますねw

あとキューバパールなんですが伸びてるには伸びてるんですが、
f:id:mizusuke:20150513033015j:image
前景草という事を忘れ有茎草の本分を思い出したかのように縦伸びしてるorz

そのうち匍匐してくれるのかなぁ??

照明はアクアスカイムーンだしco2も念のため1秒に2滴添加してるからこれらが不足してるって訳でもないと思うんですが(;´Д`A
f:id:mizusuke:20150513033833j:image
まぁパールグラスもキューバパールも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫だよね、きっと。



これからもこの水草達の成長をお伝えしていきますので乞うご期待です!!

以上ミズスケでした♪(´ε` )

下のURLをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
きっとパールグラスもグングン成長して茂ってくれると思いますので宜しくお願いします(≧∇≦)
いつもありがとうございますm(_ _)m