水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

重い腰を上げてみた。植栽・注水編

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )

GWは皆さんどこかへお出掛けになるのでしょうか?

僕は休みはまったりと過ごします。


さて随分前に龍王石の石組み水槽を立ち上げると言ってましたがやっとこさ水草が届きましたので今回は植栽して完全立ち上げの様子を記事にしていきます。
f:id:mizusuke:20150503022959j:image

↑↑↑↑正直もうこのまま部屋のオブジェとして飾っとこうかと思ってたんですがそれではアクアリウムにならないので水草を植えたいと思います。

それに色々買い揃えたのが無駄になったら目も当てられませんもんね;^_^A

とゆーわけでいつものマリクさんに行って頼んでいた水草を購入していそいそと帰ってきて立ち上げに取り掛かりました。


(もう長期間の欠品は勘弁して下さいADA様。)


f:id:mizusuke:20150503023407j:image

取り敢えず購入した水草です。


f:id:mizusuke:20150503023450j:image

水草の森キューバパールグラス

f:id:mizusuke:20150503023524j:image

水草の森パールグラス。

f:id:mizusuke:20150503023549j:image

水草の森ロタラインディカ。


このインディカなんですが、
f:id:mizusuke:20150503023627j:image

葉っぱやたら小さくね?


組織培養の水草ってみんなこんなに小さいんですかね?

今まで見てきたインディカがデカかっただけなんですかね?謎です。

あとなんでADAさんは「ロターラ」って伸ばすんですかね?
ミクロソリウムの事もミクロソラムって言ってるし別に名称は自由なのかな?それともどっちかが正しいのかな?

ますます謎です。

それはさておき最初の水草集合写真に写ってる紙コップの中身はナナプチです(^_^)v

当初は水草もADAで揃えようと思ってたんですが綺麗なナナプチを見て一目惚れをしてしまい購入してしまいましたw

さぁ!!これで役者は完全に揃ったぞ!!いざ!植栽じゃあ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










水草ってどうやって植えるんやっけ?


あまりにも長い事水草に触れてなかったんでどうするか完全に忘れてしまい呆然としていた時、


??「まず水草の下処理する。これ人類の知恵。」



ん?誰や?


f:id:mizusuke:20150503024529j:image
ポ、ポポ?

「組織培養の水草は寒天洗う。これ人類の知恵。」


成る程〜ありがとうポポ。

まぁ寒天洗ったりした下処理の写真とか撮り忘れてるけどw

てかこの寒天って簡単に取れるんかと思ってたんですが意外と頑固なんですねw

んでまぁ寒天を取り除いて下処理も終わったし注水して植えます。

f:id:mizusuke:20150503024529j:image

「水張る前に土湿らせて植える。これも人類の知恵。」


あ〜そやったそやった。

ありがとうポポ;^_^A
f:id:mizusuke:20150503025323j:image
て事で霧吹きしまくりました。

指が痛い( ;  ; )

これ今回だけで腱鞘炎になるんちゃうか?ってくらい霧吹きしました(;´Д`A

f:id:mizusuke:20150503025503j:image
んでこんな感じで無心になって植えていきました。
f:id:mizusuke:20150503024529j:image

キューバパール浮かないようにソイルに埋めるくらい深く植える。これも人類の知恵。」


あ、もうそこらへん思い出してきたからもう帰っていいよポポ。ありがとね。バイバーイ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神様待ってるからポポ帰る。」


いやしかしもう最初のキューバパールを植えている段階で霧吹きのダメージやらキューバパールの植えにくさやらで心が折れながら作業したので後景とかの植栽風景はありません( ;  ; )

て事で一気に飛んで完成したのがこちらです。
f:id:mizusuke:20150503025839j:image

ハイドーン!!


キューバパールと比べたら後景の有茎草なんかは超簡単に植えれましたね。
f:id:mizusuke:20150503030320j:image
ナナプチは適当に石の間に挟み込んでみました;^_^A

根っこは敢えて切ってません。なんか切っちゃったら再生にエネルギーを使っちゃって成長鈍りそうで(;´Д`A

まぁ思い込みでしょうが根っこは残していきます(^_^)v
f:id:mizusuke:20150503030609j:image

インディカも最低でもこの赤さをキープしたいなぁ。


最後に器具を取り付けて立ち上げ完了です( ̄^ ̄)ゞ
f:id:mizusuke:20150503030752j:image
f:id:mizusuke:20150503030822j:image
アクアスカイの線が邪魔やなぁ;^_^A

でもまぁとにかく久々の水草水槽立ち上げが無事終わって安心しました。

ADAさんの組織培養の水草がどう育っていくのか凄く楽しみなので皆さんも楽しみにしててくださいね( ^ω^ )

これからしばらく集中換水を頑張ってしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

恐らくそれでもコケが出たやのコケを何とかしたいやのコケのせいでノイローゼになりそうやのなると思いますがその時はまた記事にしますね(≧∇≦)


長々と駄文に付き合って頂いてありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

以上ミズスケでした♪(´ε` )


下のURLをクリックして応援して頂けたら凄く嬉しいです(*^^*)
皆様の応援が力です!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m
いつもありがとうございます(≧∇≦)