水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

新水槽に向けて。そして起こしてしまった悲劇。

どーもミズスケです♪(´ε` )


龍王石レイアウトに向けて先に旧45cmを解体してミニM水槽の隣に移動させました。



旧45cm水槽は部屋の入り口に入ってすぐの場所にあったんですが新レイアウト水槽をそこに置きたかったので;^_^A


かなり急いで解体して新しく立ち上げたので疲れました(;´Д`A

f:id:mizusuke:20150307015507j:plain

↑↑↑↑旧45cm水槽です。



まずは生体をバケツに移して、
f:id:mizusuke:20150307015617j:plain


モリモリ作業しました。

水はあまり新しい水を使わず基本的に旧45cm水槽の水を使用してます。

その方が生体達に負担もかからないでしょうしね(≧∇≦)

しかしその作業中に悲劇は起こりました( ;  ; )
サイアミ君とディープレッドホタルテトラ君がバケツから飛び出して見付けた時には息を引き取ってました・・・・。

恐らく僕がバタバタ作業していた為それに驚いてしまったんだと思います。

作業に夢中ですぐに気付かず発見が遅れ失わなくていい命を失わせてしまいました。

本当にごめんよ。


完全にいくらでも飛び出し防止の策はあったのにそれを怠った僕の責任ですね。

自分のせいで死なせてしまってかなり気が滅入りました。


今後はこのような事がないように細心の注意を払ってリセットしたいと思います。


そのような悲劇を乗り越え何とか水槽の移動も終えました。
f:id:mizusuke:20150307020444j:plain

基本素材を全て使いまわしてソイルだけ交換しました。

f:id:mizusuke:20150307020539j:plain
ミクロソリウムもかなり葉っぱが汚くなってたのでほとんどの葉っぱをカットしました。

魚二匹の悲劇に泣きそうになりながらなんとか作った水槽です( ;  ; )

二匹の犠牲は絶対無駄にせずに飼育の教訓や龍王石レイアウトに活かして行きたいと強く思いました。


以上ミズスケでした♪(´ε` )



下のURLをクリックすると他の素敵な飼育技術とレイアウトセンスを持った有名ブロガーさんのブログへ行く事ができるので皆様どうぞこちらからジャンプしていってください(*^^*)
ついでに僕なんかも応援して頂けましたら幸いです( ^ω^ )
どうも有難う御座いますm(_ _)m