水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

普段見えない角度から。

どーもミズスケです♪(´ε` )


今日は前回キューブガーデンを解体したおかげで普段は見れないミニM水槽の横からの角度からの様子を記事にしたいと思います(^_^)v


なんて事はない記事なんですがどうかお付き合い下さいね(*^^*)

まずは何回も載せててウンザリしてる方もいるでしょうが正面からのミニM水槽です。
f:id:mizusuke:20150228010540j:plain

実はこの溶岩石の小山なんですがほんの少しだけ拘りがあります。

とゆうのもこの水槽を立ち上げている時にふと、そーいえば僕いっつも観察しやすいようにしたいな〜とか考えてエビさん達をなるべく見えるようにしていたんですがそれを今更ですがエビさん達にとっては迷惑なんじゃないかと思ったんですよ;^_^A


やはりエビさんにもプライバシーがある訳で・・・・。
僕に観られているとしたい事もしにくいんじゃないかと思ったんですw

よっしゃ!ほんならエビさんのプライベート空間を作ったろか!

とこの岩山の横から裏にかけてエビさん達のプライベート空間にしてみました(^_^)v

この景色はミニM水槽の横の45cm水槽を稼働させてしまってたら凄く見難いので結構レアだと思います( ^ω^ )

さぁ横から見るとどんなかな?

f:id:mizusuke:20150228011428j:plain

はい!特に素晴らしい技術なんかは使ってません。散々引っ張っておいてこれですw


しかし流木の下をくぐってこの溶岩石の部屋に入って実は溶岩石にも結構隙間があるので裏側等にも抜けれるようになってます。

水草レイアウト等の石組み水槽だと隙間を開けないように組む事が多いと思うんですがこの水槽の場合エビさん達がいかにリラックスできるかに重点を置いて作成しましたのでそんなセオリー関係ないですw
f:id:mizusuke:20150228011924j:plain
f:id:mizusuke:20150228011937j:plain
こんな感じに岩に隙間を作ってこの穴から反対側や水槽正面に出られるようにしてます。ってか見難いなぁ(;´Д`A

f:id:mizusuke:20150228012041j:plain
この穴から出入りができるようになってます(*^^*)

まぁ普通に上からとか岩山を乗り越えてここに行く事もできるんですがw

でもヤマトさん達はよくこの出入り口を使ってくれてるんで嬉しいです(≧∇≦)

これで観られると困る事も隠れれるぜ!エビさん!ってかそんなんあるのか!エビさん!


とまぁ只の自己満な記事でした;^_^A

以上ミズスケでした♪(´ε` )


いつもクリックして下さってる皆様本当に有難う御座いますm(_ _)m皆様の暖かさを糧にアクアもブログも頑張っていこうと思ってます。
気軽にコメントなんかも下さいね(*^^*)
さぁ今日もこんなブログよりも素晴らしいセンスの持ち主達が集う場所へ行ける魔法の扉を貼っておきます(^_^)v皆んなで素晴らしい世界に旅立ちましょう(*^^*)
INポイントを毎回下さって有難う御座いますm(_ _)m押してくれた方々にいい事がありますように(≧∇≦)