水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

いつの間にか

どーも御無沙汰してますミズスケです(≧∇≦)


最近仕事の事等少しゴタゴタしてまして中々自分の水槽と向き合う時間がありませんでしたT^T


していた事といえばたまの水換えくらいです^^;


ここで以前のミニM水槽なんですが↓↓↓
f:id:mizusuke:20140613034129j:plain


f:id:mizusuke:20140613034159j:plain


f:id:mizusuke:20140613034248j:plain

f:id:mizusuke:20140613034305j:plain

f:id:mizusuke:20140613034408j:plain
こんな感じにコケまくってました(;´Д`A

(水面から垂れ下がってるのはお釈迦様のクモの糸ではないですよw)


それが少し水槽に向き合う時間が出来たのでジックリ見てみると・・・・
f:id:mizusuke:20140613034730j:plain

ん?

f:id:mizusuke:20140613034800j:plain

コケ減ってへん?

僕は何もしてないんですが何ででしょうかね( ? _ ? )

f:id:mizusuke:20140613035358j:plain


以前げいるさんのブログにも似たような記事があってその時は(そんな事もあるんやなぁ。やっぱアクアリウムは奥が深い(≧∇≦))なんて考えてたんですがまさかの似た現象が!!w


げいるさん!!僕とこの水槽にも神様が降りてきたよ(*^^*)


僕みたいなアホが下手に弄くらなかったのがプラスに作用してくれたんですかね?

やっぱり放置するのも大切やねんな( ´Д`)y━・~~

しかし放置しすぎて左側のパールグラスとニューパールがもう自由過ぎるくらいに暴走してましたw


もうね、自分の限界に挑戦しようと水面突破しそうなやつから別のパールグラスは逆の発想で限界突破してやろうとソイルに潜ろうと地面に突き刺さってる奴もいてなんか見るに堪えない状況になってましたw

さすがにこれはあかんやろとトリミングをしてあげる事にしましたV(^_^)V

トリミング超苦手やねんけどねw

とにかく短く切ってしまおうとハサミを入れてー
f:id:mizusuke:20140613040430j:plain
こんな感じでいいんかなぁ?っと
f:id:mizusuke:20140613040624j:plain

はい完成w


トリミングに必死になり過ぎて途中経過撮るの忘れました^^;

分かりにくいと思いますがかなりスッキリしました(≧∇≦)
(自分の中ではw)

てゆーか、ニューラージパールも超成長してるw

夢にまで見た緑の絨毯がいつの間にか出来上がってました^^;

でも嬉しいわぁ(*^^*)
f:id:mizusuke:20140613041112j:plain


f:id:mizusuke:20140613041241j:plain

キューバパールもニューラージに押され気味ですが増えてきてますV(^_^)V

少し前にニューラージもキューバパールも少し白化現象が見られたのでADAのマルチボトムをボッキボキに折って追肥してから調子を取り戻しました(≧∇≦)

しかしあれですね、僕が手を加えるより放置の方が水槽全体の調子がいいとかなんか水槽から凄い罵詈雑言を浴びせられてるような気がして微妙な心境ですねww

水槽「おめぇに世話されるくらいならほっとかれた方がマシじゃい!!ボケナスコラハゲ!!」


みたいなww

でも多分これくらい放置して何か異常が見られた時に飼い主が少し手を貸してあげるくらいが正解なのかもしれませんね^^;
f:id:mizusuke:20140613042242j:plain

これからはこんな具合に見守ってあげますw


これで取り敢えずミニM水槽は僕の中で完成したつもりなのでこれからはリセットするまでこれを維持していこうと思います(*^^*)

最後にミニM水槽のこれまでの成長を貼って終わりにしたいと思います(^o^)/(といってもあまり写真ありませんがw)

長文にお付き合い頂き有難う御座いましたm(_ _)m
f:id:mizusuke:20140613042753j:plain
f:id:mizusuke:20140613042854j:plain
f:id:mizusuke:20140613042938j:plain
f:id:mizusuke:20140613043122j:plain
f:id:mizusuke:20140613043200j:plain
f:id:mizusuke:20140613043223j:plain
f:id:mizusuke:20140613043306j:plain
f:id:mizusuke:20140613043345j:plain
f:id:mizusuke:20140613043436j:plain
f:id:mizusuke:20140613043453j:plain
僕みたいな素人でも絨毯になってくれたのでニューラージパールグラスは本当に扱いやすい水草だと思いますよ(*^^*)

もしこれから水草アクアリウムを始めたいという方がいましたら本当にお勧めです(*^^*)

暫く更新できてなかったんですがこれからまたボチボチだと思うんですが更新していきたいと思ってるので皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

ミズスケでした。

クリックして応援して頂けると幸いです。もしかしたらあなたのワンクリックで調子に乗って更新頻度が上がるかも!?宜しくお願いしますm(_ _)m