水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

意外な盲点!?

皆さんこんばんはミズスケです。


今回の記事は初心者二人が思い付きでした行動の記事なので間違ってる事も多々あるかもしれませんが宜しくお願いしますm(_ _)m













以前うちのエビがポツポツと☆になってしまい全滅してしまった事がありました。

水質自体は特に問題がありそうな感じもなくなぜ☆になるのか原因が全く分かりませんでしたT^T

農薬や殺虫剤等の薬品関係はこれでもかと言うくらい気をつけていましたし本当に謎でしたよT^T

水換え頻度や量も気をつけても駄目でしたし色々思い付く事は消去法でかたっぱしから試していきましたが駄目でした^^;

初期ブレイクと言うには期間が長すぎだしもうほんと考える程ドツボにハマってしまい原因は迷宮入りかと思っていました´д` ;


それが先日フルちゃんことFleuveとファミレスで食事をしていた時にこの話をしていたら・・・・・・・・っあ!!フルちゃんの顔を分からない人の為に写真を載せるの忘れてました(*^^*)
f:id:mizusuke:20140508021748j:plain
↑↑↑フルちゃん(ちなみにこれは亜種)

話しを戻してFleuveにこの話を聞いてもらってたら彼は暫く考えた後ふと「もしかしたらお前んとこの水流がおかしいんちゃう?ポピーつけてるやろ?下の方までちゃんと水回らんと上でだけ新鮮な水回ってるんとちゃうか?」と言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水流( ? _ ? )

f:id:mizusuke:20140508022321j:plain

考えた事なかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz


水流は僕の頭には微塵もありませんでした/ _ ;

確かにFleuveの言う事を考えるとかなり説得力があるように感じました。
f:id:mizusuke:20140508022803j:plain

もうね、彼は天才かと思いましたよw

普通は袈裟斬りでいくところを彼は普通に突いてくるような発想できた訳ですよw

そっちからくるかー?みたいなw

Fleuveはその後も「シャワーパイプに変えてみたらいい感じに水回るんちゃうかな?」とアドバイスをくれました。

更に自分の事じゃないのに「今から変えよう。思い付いた事はすぐせなあかんぞ。」と言い急遽僕の家に行きポピーグラスからエーハイムのシャワーパイプに変更する事になりました(≧∇≦)

いつもいつも彼の行動力には感謝ばかりです^ ^

そして僕の家に行きポピーグラスをさっさと外しました。
f:id:mizusuke:20140508024338j:plain
(もうどうせなんで吸水パイプも外しちゃいました^^;)外したガラスパイプはハイターにつけて洗浄しました(≧∇≦)

そしてシャワーパイプをつける時にFleuveが「2213は45cm水槽には水流強すぎたらあかんからチョット穴増ししとくか?」と言ってくれたのでキリを熱してブスッと穴を増やしました^_^

そしていざ設置してフィルターを作動させると・・・・・・・・・・・・・・もうね、こんな状態でした。↓↓↓
f:id:mizusuke:20140508025340j:plain

ダイソンの掃除機か!!

っつーくらいの見事なサイクロンっぷりでしたよw

なのでまた穴を増やして設置したらマシになりました^^;

てかポピーの効果が半端ないって事が改めて思いましたねw

あれだけの水流をあそこまで殺すんですから大したもんですねε-(´∀`; )

ここでFleuveからは吸水パイプにスポンジをつけるようにと指示を貰い別れました。

それからすぐにスポンジを買ってつけましたよ(^_^)v

ここでやっと水槽の写真ですw
f:id:mizusuke:20140508030032j:plain
これが、
f:id:mizusuke:20140508030054j:plain

こうなりました!!


大して変わってないですねwてか只普通に戻しただけというww

しかしシャワーパイプに変えてからエビ達が調子がいい気がします(≧∇≦)

これは本当にFleuveに感謝です♪( ´▽`)

これからまた経過を報告しますね(*^^*)

アクアリウムはほんとに色々考えないといけないので大変だと痛感しました(;´Д`Aそれが楽しいんですけどね(≧∇≦)

ミズスケでした。

クリックして応援して頂けたら幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)mいつもクリックして下さってる方々有難う御座いますm(_ _)m