水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

第二次コケ対戦勃発!?

皆さんどーもミズスケです^ ^


いやーブログの更新が少し止まってしまうと中々再開できませんね^^;

またちょいちょい更新しなきゃ(⌒-⌒; )

さて、題名通りなんですが最近コケが半端なくなってきてます(;´Д`A

前々から茶ゴケが酷くなってきてると書いたんですがその対策としてドスでかいヤマト隊長と石巻貝を投入したんですがこの行為がどうやらコケにとっては挑発行為と受け取ったようで容赦ない勢いでコケが出てきました/ _ ;

遠くから見たミニM水槽がこちらなんです。
f:id:mizusuke:20140503001835j:plain
ガラス面や溶岩石にコケがついてるのは分かるんですが草はよく育ってまだ綺麗に見える気がします^^;

しかーし!!寄ってみると、

f:id:mizusuke:20140503002017j:plain
f:id:mizusuke:20140503002028j:plain

葉っぱにも酷い茶ゴケが付いて枯葉のように見えますΣ(゚д゚lll)


水換えも小まめに三分の一くらいしてるんですがねー^^;

濾過バランスが悪いのかしらん?

皆さんの水槽のように綺麗に維持したいんですけどねぇ( ̄O ̄;)

しかも旧45cm水槽のポピーグラスの排水部分には・・・・・
f:id:mizusuke:20140503002527j:plain
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













f:id:mizusuke:20140503002616j:plain

黒ヒゲェェェェェェェェェ!!


いつぞやかまりぶさんに予言された事があったんですがこのタイミングで!?

ミニMでてんやわんややのにこのタイミングで!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上等じゃあ!!まとめてかかってきんしゃい!!

f:id:mizusuke:20140503002911j:plain
とゆー訳でここに第二次コケ大戦勃発を宣言しますw

黒ヒゲは既に対策済みなんですが茶ゴケって遮光は効果あるんですかね??

また不定期になると思いますが報告しますね(*^^*)
f:id:mizusuke:20140503003254j:plain

ミズスケでした。

URLをクリックして応援して頂けると幸いです。宜しくお願いします(*^^*)