水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

地獄から天国へ

どーもミズスケです。

 
 
今日は久々に45cm水槽の事を記事にしたいと思います。
 
 
以前ポツポツ病が始まりどうしたものかと記事にしたんですが最終的にビーシュリンプが3匹まで減ってしまいました( ;  ; )
 
 
実質全滅ですね(T_T)
 
 
それでも残った子達は何とか生き残ってくれてました。
 
 
その中には以前からチョイチョイ出てきてたうちの肝っ玉母ちゃんのビーママも入ってました。
f:id:mizusuke:20140414010553j:plain
↑↑↑↑↑↑ビーママです。
 
しかし今日仕事を終えて帰宅した時に水槽を覗くと静かに横たわるビーママの姿が・・・・・・。
f:id:mizusuke:20140414010801j:plain
↑↑↑↑↑↑↑
水槽を見た時の僕。
 
 
暫くア然としてしまって頭が真っ白になってしまいました。
f:id:mizusuke:20140414011322j:plain
自分に飼育スキルがもっとあれば☆になったほかのエビちゃん共々長生きさせてあげれたかもしれないと凄くショックでした( ;  ; )
 
ビーママをそっと掬ってあげてから暫く水槽を眺めていたら
f:id:mizusuke:20140414011617j:plain

!!!!!!!?稚エビがぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 
見えにくいですけど稚エビがいました。
f:id:mizusuke:20140414011857j:plain
赤マルの中にいます。
 

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

f:id:mizusuke:20140414012100j:plain

↑↑↑↑↑稚エビ発見時の僕w

 
確かにビーママの亡骸を見た時に卵が無かったんですがほかの子達に食べられてしまったものだと思ったんですよ( ;  ; )
 
でも孵化してたようです(≧∇≦)
 
まだ一匹しか見つけてないんですがもう少し居る事を祈るばかりです^^;
 
きっと子供達を孵化させるまでビーママは頑張りに頑張って自分の役目を終えた後に息を引き取ったのでしょう。
 
本当にごめんよビーママ( ;  ; )そして希望を残してくれて本当にありがとう(≧∇≦)
f:id:mizusuke:20140414012711j:plain
残った2匹の個体は活性もよくなってるのでよかったです^ ^残った2匹と稚ビーは☆にすることなく飼育していきたいですね^^;
f:id:mizusuke:20140414012949j:plain
これからまた稚ビーのその後等記事にしていきたいと思うので宜しくお願いしますねm(_ _)m
 
もしかしたらすぐに全滅してしまったって記事になるかもですが~_~;なるべくそうならないように頑張りますよ(*^^*)
 
最後に在りし日のビーママの姿を見て今日は終わりにしたいと思います。
 

ありがとうビーママ!!

f:id:mizusuke:20140414013437j:plain
f:id:mizusuke:20140414013453j:plain
f:id:mizusuke:20140414013506j:plain
 
ミズスケでした。
 
クリックして頂けると励みになり嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m