水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

どっちがいいの?

どーもミズスケです。

最近の昼間と夜の気温差に完全にやられてしまい風邪気味です^^;

皆様は大丈夫ですか?


さて、今日はまたまたミニM水槽の事です。

45cm水槽を記事にしなさすぎてもう全滅してんじゃねーの?って思ったあなた!!まだ何とか全滅はしてませんよ^ ^

でもやはりあまり上手くはいってませんのでまたそのうち記事にしますね/ _ ;


さぁ話を戻してこちらです。
f:id:mizusuke:20140412002040j:plain
f:id:mizusuke:20140412002052j:plain
f:id:mizusuke:20140412002106j:plain

見事な気泡ですね(≧∇≦)(約一名カメラ目線で気取ってますがお気になさらずにw)

まさにパールグラスの名に恥じない真珠っぷりですよね(*^o^*)

今まで育成が難しいからと敬遠していたキューバパールですが導入してよかったです(*^^*)

まぁ絶対途中で何らかしらの問題が起きてすぐにオロオロした記事書くんでしょうけどねw(例えばコケとか、コケ、ほかにもコケ等だと思います。)

ここでふと思ったんですがこの先追肥って絶対しなきゃ駄目じゃないですか?



液肥のがいいの?固形のがいいの?


僕の拙い知識だと有茎草は葉っぱからの栄養補給が中心なので液肥の方がよくエキノドルスやヘアーグラス等ランナーやシュートを出すようなタイプは根からの栄養補給が中心なので固形肥料がいいと覚えてるんですが・・・・・。

パール系って有茎草ですよね?


て事は液肥の方がいいのでしょうか?それとも例外的に固形肥料の方がいいのかな?

うーん、分からない(~_~;)

一応イニシャルスティックは常備してるんですがどなたか是非教えてくださいm(_ _)m

あとニューパールも元気ですよ(≧∇≦)気泡を毎日つけまくってます^ ^ほら、
f:id:mizusuke:20140412010248j:plain

コケぇぇぇぇぇぇぇ!!

ガラス面の茶ゴケ半端ねぇ!!

こいつら取っても取っても出てきます(;´Д`A

何とか撲滅を目指したいんですがパールグラスとかって栄養吸収が盛んな種類なのかな?

そうだったら自然になくなっていくんですかね?

そんな事言ってる奴ほど後で泣きを見るんでしょうね^^;
f:id:mizusuke:20140412021633j:plain
本当に何とかしなきゃ(ー ー;)

最近かなりプロレイザーに惹かれてますw
ほしいなぁ(*^^*)

きっとコケ取りが楽しくなるでしょうね(≧∇≦)

最初だけはw

しかしよくよく考えてみるとミニM水槽ってパールグラス、ニューパールグラス、ニューラージパールグラス、キューバパールグラス、アマフロ、あと入れた覚えないリシア?が入ってるんですがほぼパールグラスで構成された水槽ですねw

赤系の水草でミニM水槽のサイズにも合う水草って何かありますか?

教えてもらえたら嬉しいです(≧∇≦)

以上やたら「?」が多い記事になりましたが終わりですw

ミズスケでした。


クリックして応援頂けたら嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m