水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

順調なのか?

どーもミズスケです。

今日は完全に春の陽気で気持ちがいいですね。

今日は朝からミニM水槽の掃除をしました。
f:id:mizusuke:20140403132835j:plain
見づらいかもしれませんがガラス面にうっすらと茶ゴケがついてきてます。

コケというと以前45cm水槽で水草をした時にコケの大量発生によってリセットせざるを得ない所まで追い込まれたトラウマがあるので第二次コケ大戦に発展する前にコケを除去しました。
f:id:mizusuke:20140403133217j:plain 
↑惨敗した第一次コケ大戦の写真です。

茶ゴケを見た時はトラウマと同時に今回は負けたくないという気持ちも湧いてきて気合が入りましたw
f:id:mizusuke:20140403133421j:plain
↑コケと対峙して気合が入った僕w

まだガラス面にうっすらとついてただけなのでアッサリ綺麗にする事ができました。ざまぁみろ!!コケ野郎!!
f:id:mizusuke:20140403133653j:plain

↑こんな感じでコケを除去しましたww

その後ミニM水槽にはトゲナシヌマエビが4匹入ってるんですが先日立て続けに2匹の抱卵ママから孵化したゾエアがわんさかいてフィルターの中がきっと汚れていると思ったので思い切って掃除しちゃいました。

ほんとは水換えと同時にしない方がいいんでしょうけどね^^;

しかしビーが孵化してほしいのに水槽内では繁殖できないトゲナシさんが孵化するとは上手くいきませんね/ _ ;
f:id:mizusuke:20140403134148j:plain
で、掃除を終えた後暖かくて気持ちが良かったのでミニM水槽に新たにミナミヌマエビを導入しようとうちから歩いて五分も掛からない小川にきました。
f:id:mizusuke:20140403134347j:plain

小川というよりドブ川ですねw

前はここでミナミがわんさか取れました。

なので今回も期待してきましたよー^_^
f:id:mizusuke:20140403134519j:plain

この虫網グレートで色んな草の根本等をガサります。・・・しかしドブ臭いw


でもこの日は1匹も網に入りませんでした/ _ ;

入ったのはカダヤシとザリガニの赤ちゃんしかいなかった^^;

何で!?今の時期はいないのか!?それとも前に調子に乗って取りすぎて居なくなっちゃった!?うーん分からない(~_~;)また時期を変えて挑戦してみます。

きっと近所の人は28のいい歳こいたやつが1人で虫網片手にドブ川でバシャバシャしていたのでシュールに映った事でしょうねw

でもそんなの気にしなーい(^O^☆♪


んで家に帰ってミニM水槽を覗くと・・・
f:id:mizusuke:20140403135255j:plain

パールグラスに見事な気泡が付いてます♪

f:id:mizusuke:20140403135424j:plain

うーん!エクセレント!!

僕はこれが見たくて水草水槽を始めたのでとっても嬉しいです。

また順調に育ってきたら経過報告しますね^ ^

45cm水槽も今のとこ☆になる個体が止まりました^^;このまま治まってほしいです。

あ、皆様僕の友人のFleuveのブログ読んで頂けましたか?

是非読んであげてコメ等残してあげて下さいね(^^)

以上ミズスケでした。長々と駄文にお付き合い頂きありがとうございました。


クリック頂けると益々筆が乗って更新したくなりますのでそこの心優しいイケメン&キレイな方クリックお願い致します。