水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

自分の水槽環境を考える

どーもミズスケです。

今日の記事は自分の無責任さと腕がないせいでエビが大量死してしまっている話なのでエビや魚を責任を持って大切に飼育しているベテランアクアリストさん方には不愉快な記事になっていますので気分を害すると感じた方は読まずに無視してください。










今日もエビが二匹☆になっていました。

水換えを多めにしても駄目でしたし別の日にフィルター掃除をしても止まりません(泣)
f:id:mizusuke:20140323213607j:plain

本当に今までずっと一匹も☆にならずきてたのでまさか数日でこんなに大量死するとは思いもよりませんでした。

発酵式の二酸化炭素を入れていたのですが最初にエビが☆になった日に酸欠を疑いすぐに外しました。

それとゆうのも僕がエビが☆になる瞬間を見た時にエビ達は普通にツマツマしていて急にパタッと☆になってしまうパターンが殆どだったので最初は酸欠かと思ったのですが取り除いてもポツポツはなくなりませんでした。

本当に色々考えすぎて頭が
f:id:mizusuke:20140323214539j:plain

ってなってしまいました。

f:id:mizusuke:20140323214607j:plain

って


悩んでも答えなど出ず
f:id:mizusuke:20140323214714j:plain
となっていた時にバナーの貼り付け方等を教えてくれたまりぶさんが
f:id:mizusuke:20140323214804j:plain
っと水槽環境を教えてくださいと仰って下さいました。(まりぶさんが承太郎なのは僕の勝手な想像です)

そうですよね、焦ってそんな事も書くの忘れてました。といっても僕はアホなので皆さんがしているようなキッチリした管理をしてなかったのでどこまで環境を書けるか分かりませんが分かる範囲で書きます。
水槽45cmレギュラー

濾過器、エーハイム2213外部フィルター、2213サブフィルター、ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)

水温23℃

水質はテトラの6in1で計測なのであてにならない部分があるのですが••••

PH6.4以下•••これはあてになりませんよね•••
GH16(単位は分かりません)!?
これは高すぎですよね?
KH4(またまた単位は分かりません)
硝酸塩0
アンモニアは測れてません(泣)
塩素も毎回カルキ抜きしてるので0でした。

換水は週に一回、3分の1程度です。

給餌は2〜3日に一回


あ、底面フィルターはエアリフト式です。

今書けるのはこれくらいですかね(泣)

本当にちゃんとした水質測定のグッズを購入しなければ駄目だと痛感しました。

そうしないと生き物に失礼ですよね。

無責任で最低な僕ですが皆さん見捨てずにどうか助けて下さい。

ミズスケでした。

皆さんが押してくれたら励みになります。宜しくお願いします。