水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

現在の45cm水槽

どーもミズスケです。

 
ここ数日一気に暖かくなってきましたね。
 
でもまだ朝と夜の気温差が激しいので皆さんお身体に気をつけて下さいね。
 
 
さて今回は現在の45cm水槽の事を記事にしていきたいと思います。
 
2月9日にミニM水槽の立ち上げの時も手伝ってもらった友人に手伝ってもらいリセットを敢行しました。
 
この友人はとても器用で行動力がありすごく尊敬しています。
 
高校からの友人なのですが僕が困った時はいつも何くわぬ顔で手を差し伸べてきてくれたので感謝してもしきれないくらい感謝しています。
f:id:mizusuke:20140320032736j:plain
 
もしかしたら友人もブログを始めるかもしれないのでその時は改めて紹介しますね。
 
話が逸れてしまいましたね(笑)
 
2月9日にまず大阪のアクアテイラーズさんに必要なものを買いに行きました。
f:id:mizusuke:20140320033003j:plain
テイラーズさんは説明がいらないくらい関西では有名なショップですね。
 
(ちなみにサラッと行ったように書いてますが僕達が住んでる所からは2時間半くらいかかります)(笑)
 
いやー田舎者なんで大きいショップさんは初めてだったんですがめっちゃ興奮しました。
 
それから帰ってリセットに取り掛かったんですがみなさんのブログ等でリセットは大変だと書いてたのを読んでたんですがほんまに大変でした。
 
ちょっと死ぬかと思いました。
 
大変すぎて毎度の事ながらですが途中の写真はありません(笑)
 
あと僕はiPhoneからしか写真を撮らないのと絶望的な腕のせいで見にくいのは許して下さい。
 
前回の水槽では何も分からずとにかくゴチャゴチャした水槽になってしまったんで今回はシュリンプメインでいこうと決めてたのでシンプルに仕上げたいと思いました。
 

完成した水槽がこちらです。

f:id:mizusuke:20140320034048j:plain

はいシンプル!!

前の水槽と比べてかなりシンプルになりましたよね?
f:id:mizusuke:20140320034244j:plain
前がこれですからかなりシンプルになったはずです(笑)
 
シュリンプメインと言ってたのにガラスパイプをつけてるのは完全に僕の好みです(笑)
 
草はミクロソリウムとマツモとアマフロとモスを入れてます。
 
マツモとアマフロはトリミングをこまめにしなきゃいけないなと考えてたんですがちょっと油断すると•••••
f:id:mizusuke:20140320034614j:plain

結局ゴチャゴチャしてるやないか!!

 
 
f:id:mizusuke:20140320034708j:plain

成長が早過ぎるねん(笑)

 
で、でも頑張ってトリミングします(笑)
 
でも結果的にリセットして本当に良かったです。
 
ヒドラの恐怖に怯えなくてよくなったし何より気持ちがいい!!夜中の3時半までかかったとしても(笑)
f:id:mizusuke:20140320035022j:plain
 
本当に手伝ってくれた友人に感謝です。
 
これからはこの水槽をメインにブログを書いていこうと思ってますのでこれからも水面で四面楚歌を宜しくお願いします。
 
なんかグダグダの記事でしたがお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
クリックをお願いします。