水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

新水槽立ち上げ

こんにちはミズスケです。


いきなりですが新しい水槽を立ち上げました。

僕は勝手に水草ブログ界ではもはや知らない人はいないであろうnoonさんを師匠にしているんですがnoonさんのブログで溶岩石の石組み水槽を拝見させて頂き「自分もこんな水槽を作りたい!!」と前々から思っていたのですが予算や色んな都合で実行に移せていませんでした。

それが最近ようやく目処がついたので晴れて実行に移す事が出来ました。

立ち上げの際は僕が一番仲良くさせてもらってる友人に手伝ってもらい水槽台の組み立てからなんとかできました。

(手伝ってもらったと言ってますが殆ど友人がやってくれたのですが(笑))

ド素人の二人でやったのでテンパり過ぎて途中の写真などは撮るのを忘れてしまいました。

なのでいきなり完成図からですがどうぞ。


水槽サイズは36cmミニM水槽です。

noonさんの真似で制作した水槽がこれです。

f:id:mizusuke:20140314015806j:plain


何だこれ。

全然真似できてないやないか。

こんなレイアウトしかできないくせによく真似したとか抜かしたもんです。(泣)

完成した時も「あれ?自分が思ってたんより全然ちゃうやん!!」と思ったのですがこれが自分の今の限界だという事で無理矢理納得しました(笑)

水草はほんとは水を張る前に植えたほうが良いのでしょうがほしい水草が品切れだった為とりあえず45cm水槽のアマフロとマツモを放り込みました。

また水草が手に入ったら植栽して公開致します。


これを経験にしてこれからゆっくりと腕を上げて行こうと思います。

f:id:mizusuke:20140314020454j:plain

的な?(笑)

とゆー事でこれから色んな人の技術やブログの書き方をどんどんパクリ……いや真似させて頂いて行こうと思います(笑)

もし真似されて気分を害された方がいましたら申し訳ありません。


あ、あと聞きたいのですがこのエビさん何て種類のエビか分かりませんか??f:id:mizusuke:20140314021128j:plain


行きつけのショップでゼブラシュリンプを仕入れてもらい購入した時に入っていたんですが僕にはゼブラシュリンプには見えないんですよね。

ゼブラシュリンプにもこんな模様のが個体差でいるのかな?

早く色んなエビを覚えて見分ける力もつけたいです。

ミズスケでした。




宜しくお願いします。

<a href="http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/">にほんブログ村 水草</a>