水面で四面楚歌

ド素人が水草やシュリンプに挑戦して悪戦苦闘するブログです。

忘れた頃に。

「日本人達よ、私は帰ってきた!!」はい、とゆー事で超お久しぶりです。ミズスケです♪(´ε` )いや〜・・・・・・・・・・・。全く更新してませんでしたねwwwえーとですね、今回は言い訳しようもなく自分の性格のせいで更新してませんでした。中々いい感じの…

水上葉のその後。

どーも皆様ミズスケです♪(´ε` )最近朝晩の気温差が大きくなってきてきてますね;^_^A段々寒くなってきてアクアをやるには丁度いい季節になってきてワクワクしますね(≧∇≦)さて、7月の話になりますがちとボーさんからステッカーを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))…

ご無沙汰しておりました。

皆さんどーもご無沙汰しておりましたミズスケです♪(´ε` )最近色々と重なりブログの更新が滞ってしまいました(ーー;)まぁ基本的に何の為にもならないブログなので更新がなくても誰も気にならないでしょうがもし気が向いた時は覗いてみて下さいね(≧∇≦)さて、…

なんかの間違い?

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )ジメジメした季節ってほんと嫌になってきますね;^_^A早く梅雨明けしてほしいです。さて、前回の記事でお伝えしたエンドラーズライブベアラー君達ですが導入した事によって嬉しい誤算がありました。実は導入前までかなりの油…

新たな仲間が加わりました。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )前回の記事でやりたい事はやったので今回からは真面目にアクアな記事を書いていきたいと思います。まぁいくら真面目にしてもまともな記事は書けないんですけどねwさて、前回コケ対策でヤマトヌマエビを購入した際に以前から…

コケリベリオン発動!!

どーもミズスケです♪(´ε` )水槽にコケが大量発生してしまったので久々にコケとの戦争を開始しようと思ったのですが長い事コケと戦闘してなかったのでどうするべきか悩んでいた所心強い味方がきてくれました(^_^)v今回は本当に自己満で書く記事なのでアクア…

密かにこんな事もやってます。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )最近水草が成長し始めて凄く楽しくて水槽を眺める時間がかなり増えてます。やっぱり成長を実感できると嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))また水槽の様子も記事にしていきますが今回はその陰で密かに楽しんでいるものを紹介します…

情熱を失ってしまったのか?

どーも皆さんお久しぶりミズスケです♪(´ε` )一気に気温も上がって水温も危なげな季節になってきましたね(;´Д`A僕は水槽用のクーラーを持ってないので今年もファンでなんとか乗り切ろうか悩んでます;^_^Aさて45cm水槽ですが何とか組織培養水草も水中葉を展…

大丈夫だよね、きっと。

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )最近ふと思ったんですが僕このブログ始めていつの間にか1年過ぎてました;^_^A1周年記念記事とか何もなしwこのブログも再びアクアを始めようと思った時にほかのブロガーさん達の楽しい記事や企画を読み漁っているうちに僕も…

親友の新しい門出に涙。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )今回の記事はアクアネタ等全くありませんのでご了承ください。それでもいいよー。って方いましたら読んで頂けたら幸いです。さて、5月9日の土曜日に高校からの親友の結婚式に出席してきました。彼とは高校時代からとはいえ…

可愛い花が咲いてる?

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )立ち上げたばかりの水槽を眺めていて思い描いていた水景とは程遠いし近景なのか遠景なのかコンセプトも分からないレイアウトですが一生懸命製作したレイアウトなので1人悦に入ってニヤニヤしてます。ポピーの揺らめきも最高…

重い腰を上げてみた。植栽・注水編

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )GWは皆さんどこかへお出掛けになるのでしょうか?僕は休みはまったりと過ごします。さて随分前に龍王石の石組み水槽を立ち上げると言ってましたがやっとこさ水草が届きましたので今回は植栽して完全立ち上げの様子を記事に…

不安解消。

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )最近ブログも筆が乗らない時と乗ってる時の差が激しい気がします( ; ; )何とか毎回楽しい記事を書いていきたいんですけどね;^_^Aさて先日ビーが脱皮してないのでは?という記事を書きましたが書いた次の日に水槽を見ると…

一抹の不安。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )先日導入したメスのビーシュリンプも上手く水に馴染んでくれたようで元気にしていて安心しました。あ!メスのビーの名前は「アッコ」に決定しました(^_^)v(命名・双子さん)餌の時なんかみんな我先にと壮絶な奪い合いを展開…

べっぴんさんがやってきたよ。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )前回ビーを導入したという記事を書いたのですがまだ小さいビーも多くそれなりのサイズのビーもほぼオス確定な子ばかりだったのでどうにかして即戦力になるメスが欲しいなーって思ったのでいつものマリクさんに行った時にメ…

紅白のニクい奴再登場。

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )やっと春になって暖かくなってきたなぁと思ったら雨に次ぐ雨でおまけになぜか寒さも戻ってきてウンザリしてます(;´Д`Aこれだけ雨降ったんだから梅雨は空梅雨になってくれるのかな?さて、今回はシュリンプ水槽にと立ち上げ…

久しぶりの採集クエ。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )先日夜桜見物に行ってきました。夜はまた雰囲気が違って綺麗ですよね。もうこちらは散り始めてしまってますが北関東とかはこれからでしょうか?春を感じますね〜(≧∇≦)さてさて話を本題に移しまして今回は久しぶりにフィー…

思い込みって怖い。

どーも皆さんミズスケです♪(´ε` )皆さんもういろんな有名ブロガーさん達のエイプリルフールの記事読みましたか?凄く真実味があってネタ明かしまで信じ込まされるような記事があったり最初からネタ感満載の思わず吹き出してしまうような記事があったり凄く…

記念すべき日。

皆さんどーもミズスケです♪(´ε` )今日は皆さんに重大発表があります。私ミズスケですが、脱サラしてアクアショップをオープンする事になりました(≧∇≦)ゆくゆくはADAさんの特約店になっていろんな商品をラインナップしたり皆さんが何時間でもくつろいで頂…

大きな誤算。

どーも皆様ミズスケです♪(´ε` )今日は前回の石組水槽の為の水草をマリクさんに頼もうとショップへと行ってきました。今回の水草は侘び草を使おうと決めてたのでマリクのマスターに侘び草を仕入れてほしいとお願いしたところ僕が欲しい水草の侘び草は現在メ…

重い腰を上げてみた。

どーもミズスケです♪(´ε` )最近寒暖の差が激しい季節になってきましたね。皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。あと花粉対策もバッチリしてね。ミズスケは風邪も花粉もバッチリやられてます;^_^Aさて、最近色々ありましたがそろそろアクアを…

私事で恐縮ですが。

こんにちは。ミズスケです。最近少し更新が止まっております。それというのも彼女の身内に不幸事がありまして、色々バタバタしていた為アクアをする暇がありませんでした。僕もお世話になり可愛がって頂いてたので本当にお別れは辛かったです。彼女もかなり…

新水槽に向けて。そして起こしてしまった悲劇。

どーもミズスケです♪(´ε` )龍王石レイアウトに向けて先に旧45cmを解体してミニM水槽の隣に移動させました。旧45cm水槽は部屋の入り口に入ってすぐの場所にあったんですが新レイアウト水槽をそこに置きたかったので;^_^Aかなり急いで解体して新しく立ち上げ…

大きな忘れ物。

どーもミズスケです♪(´ε` )前回までの記事で大体の器具や素材が揃っていよいよこれで立ち上げれると一人でウハウハになってました(≧∇≦)んでいざ立ち上げようってなった時に変な違和感が・・・・・・・・・・。何かが足りない・・・・僕は何か大きな忘れ物…

オ・ト・ナ買い。

どーもミズスケです♪(´ε` )先日マリクさんに頼んでいたモノが届いたので購入してきました。ジャジャーン!この木箱は恐らく皆さんも一つは持ってるのでもう何か分かりますよね(≧∇≦)そう!石です。とうとう石ころに大金払うようになってしまいました(;´Д`…

秘密兵器でピカッと。

どーもミズスケです♪(´ε` )最近皆さんのオフ会報告を読んで凄く楽しそうな姿を見てとても羨ましく思ってます(≧∇≦)さて、前回解体した45cm水槽なんですがメラニンスポンジで擦りまくって綺麗になったんですが水槽の上の部分が白くくすんでしまっていてこれ…

普段見えない角度から。

どーもミズスケです♪(´ε` )今日は前回キューブガーデンを解体したおかげで普段は見れないミニM水槽の横からの角度からの様子を記事にしたいと思います(^_^)vなんて事はない記事なんですがどうかお付き合い下さいね(*^^*)まずは何回も載せててウンザリしてる…

準備してます。

どーもミズスケです♪(´ε` )この間の記事の時からINポイントを欲してるという図々しいお願いをしていた所お優しい皆様がかなりポチッてくれた様でINポイントがかなり入っていました(≧∇≦)ポチッてくれた皆様本当にありがとうございますm(_ _)m凄く嬉しくて…

形から始動しだす。

どーも最近やる気MAXのミズスケです♪(´ε` )ここの所またアクアリウム魂に火がつきいろんな事をしたくなってきて楽しくて仕方がありません(≧∇≦)とはいえ最近した事と言えばミニM水槽をソイルバカ盛りしてシンプルシュリンプ水槽で〜す♪とかアホ丸出しな事…

流木から・・・・。

どーもミズスケです♪(´ε` )前回の記事で立ち上げたミニM水槽のその後を記事にしていきます。立ち上げてから4日程経ち水槽を見ると流木がなんか変な感じになってました。分かりますかね?白いモヤモヤが沢山付いてます;^_^Aこの流木からはなんと勝身煙のよう…